授業テーマ
|
生理心理学的指標の基礎的理解
|
授業のねらい・到達目標
|
1 さまざまな生理心理学的指標に関する基礎的知識を,実際の測定をとおして獲得する. 2 同一条件下における測定に見られる反応の個人差についての理解を深める.
|
授業の方法
|
実験の授業である.受講生は積極的に機器の操作,指標の測定,解析などに参加する必要がある.授業に欠席すると,それ以降の授業の理解が難しくなったり他の受講生の迷惑になるため,極力遅刻・欠席は避ける努力をして欲しい.
|
事前学習・授業計画コメント
|
ガイダンス時に配布する資料を参考に、予め脳波測定に関する基礎的事項を確認しておくこと。 欠席をすると実験機材の操作方法,実験手続きなどが理解できなくなります. できるだけ欠席をしないことが大切です.
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
生理心理学的研究法の理解
|
3
|
生理心理学的測定法の基礎
|
4
|
測定機器の原理の基礎的理解
|
5
|
脳波測定の基礎(1)測定部位の理解
|
6
|
脳波測定の基礎(2)機器操作法の理解
|
7
|
脳波測定の基礎(3)測定の実施
|
8
|
脳波測定の基礎(4)波形,周波数の理解
|
9
|
脳波測定の基礎(5)さまざまなアーチファクトについて
|
10
|
脳波測定実験(1)実験計画の検討
|
11
|
脳波測定実験(2)測定の実施
|
12
|
脳波測定実験(3)波形の解析
|
13
|
脳波測定実験(4)波形の解析
|
14
|
結果の報告と検討
|
15
|
まとめ
|
その他
|
教科書
|
授業中に必要な資料を配布する.
|
参考書
|
授業中に指示する.
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(30%)
、
レポート(40%)
、
授業参画度(30%)
コメント[機器操作,実験などへの参加態度が評価の対象となる. 授業の遅刻,欠席は大きな減点となる.]
|
オフィスアワー
|
水曜日15:20~16:20 本館5階H502
|
|