科目名  心理調査法実習2
          心理調査法実習2
  
1 単位  
 
 
3 年  
後期 
選択必修 
教員名  羽生 和紀 
授業テーマ
質問紙を使った調査・実験を準備し、データを収集し、分析する能力の基礎を習得する。 
授業のねらい・到達目標
心理調査に関するさまざまな実際的方法や理論を学習し、実際に行うことで習得をはかる。 
授業の方法
講義と実習を平行して行う。実習に関しては各種のコンピュータープログラムを用いるので、あわせてそれらの説明や実習も行っていく。実際の調査は少人数のグループを作り実施していく、 
事前学習・授業計画コメント
統計処理にフリーソフトのRを使用するので、自分のPCにインストールし、授業の中で学習、作成したRのプログラムを、授業後に必ず復習し、習得できるよう努力すること。 
授業計画
1
ガイダンス 
2
心理尺度作成:グループとテーマの決定(1) 
3
心理尺度作成:グループとテーマの決定(2) 
4
心理尺度作成:項目の作成(1) 
5
心理尺度作成:項目の作成(2) 
6
予備調査と項目分析(1) 
7
予備調査と項目分析(2) 
8
本調査質問紙の作成と印刷・製本 
9
本調査実施 
10
本調査データの分析とプレゼンテーションの作成(1) 
11
本調査データの分析とプレゼンテーションの作成(2) 
12
本調査データの分析とプレゼンテーションの作成(3) 
13
結果のプレゼンテーション(1) 
14
結果のプレゼンテーション(2) 
15
まとめ 
その他
教科書
鎌原雅彦ら  『心理学マニュアル 質問紙法』  北大路書房  1998年  第1版
 
参考書
山田剛史・村澤武俊・村井潤一郎  『Rによるやさしい統計学』  オーム社  2008年  第1版
 
成績評価の方法
及び基準
平常点(20%) 、 授業参画度(50%) 、 発表(30%)
オフィスアワー
水 1230-1300