授業テーマ
|
心理学的知識の総まとめ
|
授業のねらい・到達目標
|
各領域の重要論文を読んでまとめ、これまで修得してきた心理学的知識を確実なものとすることを目標とする。
|
授業の方法
|
担当教員から指定されたジャーナルより文献を選び、その論文に関するレポートを作成する。 ガイダンスおよび指導をあわせて3回程度予定している。
レポートする文献の数は以下のとおり。 英語論文: 1本以上、または日本語論文:3本以上。
レポートには以下の内容を含むこと。 ・論文要旨 ・研究の意義 ・問題点 ・発展・解決方法
|
履修条件
|
指導教員は3年次履修の特研1・2担当教員と同一
|
事前学習・授業計画コメント
|
事前に自身がこれまで修得してきた心理学を幅広く復習しておくこと。 各教員が指定する論文の領域は次のとおり。
厳島 行雄 認知心理学(記憶の心理学) 岡 隆 社会心理学(社会的認知) 菊島 勝也 臨床心理学(児童・青年期) 久我 隆一 精神生理学・生理心理学 坂本 真士 社会心理学(メンタルヘルス) 篠竹 利和 臨床心理学(心理アセスメント) 津川 律子 臨床心理学(心理カウンセリング) 内藤佳津雄 認知心理学(心理言語学) 羽生 和紀 環境心理学 山口 義枝 臨床心理学 山田 寛 感情と認知 横田 正夫 臨床心理学(異常心理学) 依田 麻子 健康心理学・生理心理学
|