コンピュータ基礎2(含演習) コンピュータ基礎2(含演習)
|
授業テーマ
|
LaTexとMathematicaの基本
|
授業のねらい・到達目標
|
この授業は、数式を含んだレポート作成に欠かせない文書処理系LaTex、および、 数学的問題の解決に威力を発揮する数学ソフトMathematicaの基本的な使用法の習得を目標とする。
|
授業の方法
|
コンピュータ実習室のパソコンを用い、実際にLaTex およびMathematica の動作を確認しながら、 その使用法を学ぶ。
|
事前学習・授業計画コメント
|
教科書で指定箇所を事前に学習して授業に臨んでください。 毎回、出欠を取り、課題の提出を求めます。授業開始と同時に入室を禁止します。 遅刻厳禁。毎回の課題提出と実技試験によって成績を評価します。
|
授業計画
|
1
|
Mathematica 数式処理の基本
|
2
|
Mathematica 代数計算
|
3
|
Mathematica 微分積分 (1)
|
4
|
Mathematica 微分積分 (2)
|
5
|
Mathematica グラフィックス (1)
|
6
|
Mathematica グラフィックス (2)
|
7
|
実技試験(1)
|
8
|
LaTex 文書作成 (1)
|
9
|
LaTex 数式の作成 (1)
|
10
|
LaTex 数式の作成 (2)
|
11
|
LaTex 図の挿入
|
12
|
LaTex 表の作成
|
13
|
実技試験(2)
|
14
|
Mathematica とTexの連携
|
15
|
補足と総括
|
その他
|
教科書
|
榊原進
『『はやわかりMathematica 第二版』』
共立出版
|
参考書
|
奥村晴彦
『 『LaTex2ε美文書作成入門』 』
技術評論社
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(80%)
、
授業内テスト(20%)
コメント[毎回、出欠を取り、課題の提出を求める。出席と課題提出を同時に満足した場合にのみ採点をする。 (病気、体調不良により欠席した場合は、次週に、文書で申し出た場合にのみ出席扱いにする。) 毎回の課題提出と授業内試験によって成績を評価する。]
|
オフィスアワー
|
授業終了後(授業中に指示する)
|
|