授業テーマ
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C 言語によるプログラミングの基礎
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授業のねらい・到達目標
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この授業は、C 言語による実際のプログラミングを通して、プログラムはなにをするもので、 なぜ動くのか、プログラムには何を書かねばならないか、 ということについて理解することを目標とする。
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授業の方法
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コンピュータ実習室のパソコンを用い、課題に沿ったプログラムを実際に作成し、 プログラムの動作確認やエラーへの対応を通して、プログラミングに関する知識を深める。
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事前学習・授業計画コメント
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教科書で指定箇所を事前に学習して授業に臨んでください。 毎回、出欠を取り、課題の提出を求めます。授業開始と同時に入室を禁止します。 遅刻厳禁。毎回の課題提出と実技試験によって成績を評価します。
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授業計画
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1
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ガイダンス、プログラムの作成から実行まで
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2
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レベル1C言語(1):変数・代入文
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3
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レベル1C言語(2):forループ・if文(1)
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4
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レベル1C言語(3):forループ・if文(2)
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5
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レベル1C言語(4):scanf
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6
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グラフィックス:OpenGL
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7
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グラフィックス:GLUT(1)
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8
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レベル2C言語(5):変数・メモリ
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9
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レベル2C言語(6):関数・記憶クラス
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10
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レベル2C言語(7):制御構造swicth文
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11
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レベル2C言語(8):配列
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12
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グラフィックス:GLUT(2)
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13
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実技試験
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14
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グラフィックス:GLUT(3)
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15
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補足と総括
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その他
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教科書
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結城浩
『『新版C言語プログラミングレッスン入門編』 』
ソフトバンククリエイティブ(株)刊
2006年
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(80%)
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授業内テスト(20%)
コメント[毎回、出欠を取り、課題の提出を求める。 出席と課題提出を同時に満足した場合にのみ採点をする。 (病気、体調不良により欠席した場合は、次週に、文書で申し出た場合にのみ出席扱いにする。) 毎回の課題提出と授業内実技試験によって成績を評価する。]
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オフィスアワー
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授業終了後(授業中に指示する)
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