科目名  幾何学特論4
          幾何学特論4
  
2 単位  
 
 
3・4 年  
後期 
選択 
教員名  塚田 孝治  
授業テーマ
数学の発想力を鍛える  
授業のねらい・到達目標
様々な分野の数学を考えることにより、数学的な発想力や数学的感覚を身につける   
授業の方法
毎回数学の様々な問題を考え、その後に本質となる定理を紹介し、数学の奥深さを知る。 
履修条件
なし   
授業計画
1
ガイダンス、テトリスの凸を1つだけとその他を自由に使って長方形は作れるか?   
2
シャッフルと確率、じゃんけんとゲーム理論   
3
トランプマジックとロジック、フィボナッチ数列と自然   
4
モンテカルロ法と円周率、確率0のことは起きる?   
5
ビリヤードと鏡、野球と線形計画法   
6
カードと2進数   
7
ラマヌジャンと連分数   
8
影と積分法、立体の切り口とフラクタル次元   
9
折り紙と作図問題   
10
地図とトポロジー   
11
格子点とミンコフスキー   
12
美術館定理、魔方陣の性質   
13
並んだ電球と平方数   
14
パラドックス1 モンティホールのジレンマ 
15
パラドックス2 誕生日のパラドックス 
その他
成績評価の方法
及び基準
平常点(20%) 、 授業参画度(70%) 、 レポート(10%)
オフィスアワー
初回授業で公開するe-mailアドレスで予約すること。   
備考
問題自体は数学科でなくても解けるので、他の学科の学生・特に教職希望の学生にも是非履修してほしい。