授業テーマ
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数学の発想力を鍛える
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授業のねらい・到達目標
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様々な分野の数学を考えることにより、数学的な発想力や数学的感覚を身につける
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授業の方法
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毎回数学の様々な問題を考え、その後に本質となる定理を紹介し、数学の奥深さを知る。
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履修条件
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なし
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授業計画
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1
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ガイダンス、テトリスの凸を1つだけとその他を自由に使って長方形は作れるか?
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2
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シャッフルと確率、じゃんけんとゲーム理論
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3
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トランプマジックとロジック、フィボナッチ数列と自然
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4
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モンテカルロ法と円周率、確率0のことは起きる?
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5
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ビリヤードと鏡、野球と線形計画法
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6
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カードと2進数
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7
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ラマヌジャンと連分数
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8
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影と積分法、立体の切り口とフラクタル次元
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9
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折り紙と作図問題
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10
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地図とトポロジー
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11
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格子点とミンコフスキー
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12
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美術館定理、魔方陣の性質
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13
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並んだ電球と平方数
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14
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パラドックス1 モンティホールのジレンマ
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15
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パラドックス2 誕生日のパラドックス
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その他
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(20%)
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授業参画度(70%)
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レポート(10%)
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オフィスアワー
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初回授業で公開するe-mailアドレスで予約すること。
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備考
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問題自体は数学科でなくても解けるので、他の学科の学生・特に教職希望の学生にも是非履修してほしい。
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