授業テーマ
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数理統計学のさまざまな手法を使ってコンピューターでデータ処理する
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授業のねらい・到達目標
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統計ソフトウェアRを使ってさまざまな統計分析手法が自分でできるようになる
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授業の方法
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教科書に沿ってRのプログラムを実行しつつ、与えられた課題について自分でプログラミングを行う
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授業計画
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1
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オリエンテーション
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2
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Rによる統計データ分析入門(1)輪講
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3
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Rによる統計データ分析入門(2)輪講
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4
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Rによる統計データ分析入門(3)輪講
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5
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Rによる統計データ分析入門(4)輪講
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6
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Rによる統計データ分析入門(5)輪講
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7
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Rによる統計データ分析入門(6)輪講
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8
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Rによる統計データ分析入門(7)輪講
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9
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Rによる統計データ分析入門(8)輪講
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10
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Rによる統計データ分析入門(9)輪講
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11
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Rによる統計データ分析入門(10)輪講
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12
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Rによる統計データ分析入門(11)輪講
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13
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Rによる統計データ分析入門(12)輪講
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14
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まとめ
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15
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課外学習
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その他
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教科書
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小暮厚之
『Rによる統計データ分析入門 (シリーズ 統計学のプラクティス)』
朝倉書店
2009年
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(50%)
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レポート(20%)
、
授業参画度(30%)
コメント[特別の事情がない限りセミナーには毎回出席すること 順番が回ってきたら必ず予習し、自分の言葉で発表すること 時々与えられる課題に挑戦し自らの頭脳で考え抜くこと]
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オフィスアワー
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木曜日の13時から14時半まで研究室
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