授業テーマ
|
幾何学および数学教育学の研究
|
授業のねらい・到達目標
|
セミナー形式の研究を通して,(1)数学における論理的な考え方と議論の進め方を学ぶ (2)コミュニケーションとプレゼンテーションのスキルを高める (3)(特に教員志望の学生に対して)卒業後も役立つような実践的な知識と能力を身につける (4)現代数学の最先端に触れ,数学的な教養を高める,ことを目標とする.
|
授業の方法
|
各自で研究テーマ・テキストを決め,セミナー形式により進める.
|
履修条件
|
数学科の内規をみたしていること
|
事前学習・授業計画コメント
|
テキストを基に入念に発表準備を行うこと.発表内容についてノートをまとめレポートとして提出すること.
|
授業計画
|
1
|
セミナー (1)
|
2
|
セミナー (2)
|
3
|
セミナー (3)
|
4
|
セミナー (4)
|
5
|
セミナー (5)
|
6
|
セミナー (6)
|
7
|
セミナー (7)
|
8
|
セミナー (8)
|
9
|
セミナー (9)
|
10
|
セミナー (10)
|
11
|
セミナー (11)
|
12
|
セミナー (12)
|
13
|
セミナー (13)
|
14
|
セミナー (14)
|
15
|
セミナー (15)
|
その他
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(30%)
、
レポート(40%)
、
授業参画度(30%)
コメント[平常点は,セミナーの発表準備状況・発表内容・議論への参加度などにより評価する.]
|
オフィスアワー
|
対応場所:研究室(8号館 B-218),日時:水曜日2限,方法等:e-mail にて予め連絡することが望ましい.
|
|