授業テーマ
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数学的思考を明確にし, わかりやすく説明する能力を養う
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授業のねらい・到達目標
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厳密に理論を追うことを狙いとします.
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授業の方法
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輪講形式で行う.
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履修条件
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数学科内規に従う
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事前学習・授業計画コメント
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次回の講義時間内に発表する学生は, 担当箇所を熟読し理解したうえで, 他人にどのように説明すればわかってもらえるかに留意し, 発表用ノートを作成してください. 発表順序などはあらかじめ指示します. また発表後, TeX によって発表内容を端的にまとめてください. この成果は最終的に卒業論文として掲載します.
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授業計画
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1
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変化を表す
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2
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色々なグラフ
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3
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増加, 減少を見る
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4
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定率で減少する現象
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5
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例と反例
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6
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フラクタル図形
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7
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数式で表す
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8
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円錐曲線
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9
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不等式で表す
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10
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多項式と単項式
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11
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二項定理とパスカルの三角形
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12
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対数の底
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13
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指数法則を証明する
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14
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関数としてとらえる
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15
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逆関数を作る
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その他
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教科書
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高橋陽一郎
『変化をとらえる』
東京図書
2009年
第1版
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(70%)
、
授業参画度(30%)
コメント[平常点の 70% の内容は発表の準備状況と発表技術および 数学的内容の理解度によって判断します. ]
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オフィスアワー
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金曜日 1,2限, 月曜日 5限, 8号館B-214 (山浦研究室)
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