授業テーマ
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確率過程論と数理統計についてセミナーを行う
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授業のねらい・到達目標
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前期に学んだ「確率過程モデル」と「Rによる統計データ分析手法」を組み合わせたオリジナルな確率統計モデルを段階を踏んで完成させ、最終的には卒業論文に仕上げる
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授業の方法
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グループ別に前期に学んだ確率過程論と数理統計のさまざまな手法についてより深く専門的に追及し、結果をセミナーの場で発表する
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授業計画
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1
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オリエンテーション
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2
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確率統計モデルの構想(第1グループ)フェイズ1
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3
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確率統計モデルの構想(第2グループ)フェイズ1
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4
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確率統計モデルの構想(第2グループ)フェイズ1
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5
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確率統計モデルの構想(第1グループ)フェイズ2
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6
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確率統計モデルの構想(第2グループ)フェイズ2
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7
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確率統計モデルの構想(第3グループ)フェイズ2
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8
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確率統計モデルのプログラミング(第1グループ)
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9
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確率統計モデルのプログラミング(第2グループ)
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10
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確率統計モデルのプログラミング(第3グループ)
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11
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論文作成(第1グループ)
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12
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論文作成(第2グループ)
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13
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論文作成(第3グループ)
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14
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課題の発表会と総括
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15
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課外授業
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その他
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教科書
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R.デュレット
『確率過程の基礎』
シュプリンガーフェアラーク東京
2005年
小暮厚之
『Rによる統計データ分析入門 (統計学のプラクティス1)』
朝倉書店
2009年
第1版
3年次の確率過程論とやさしいRの統計データ分析手法を学ぶことにより、自分で簡単な確率モデルを作ってみるという経験ができるようになることを目指す
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参考書
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藤澤洋徳
『確率と統計 (現代基礎数学シリーズ13)』
朝倉書店
2006年
第1版
数理統計学の理論上の知識の不足を補うためには好著
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(60%)
、
レポート(40%)
コメント[まずセミナーには特別な事情のない限り休まず出席することを求めたい 次に自分の順番に当たったら必ず予習をして自分の言葉で説明できるようにする また与えられた課題を着実に解決してゆくことにより実力がレベルアップしているかを見る]
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オフィスアワー
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木曜日の第3限
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