授業テーマ
|
C言語による配列,構造体,ポインタの操作
|
授業のねらい・到達目標
|
C言語を対象に,1年次で習得した内容を復習しながら,新たに配列・文字列・ポインタ・構造体等について学習し,基本的なプログラミング能力を身につける.
|
授業の方法
|
原則,毎週,簡単な課題(レポート)を出します.また学習した内容を定着させるために,復習を重視してください.
|
授業計画
|
1
|
C言語の復習
|
2
|
配列(1)
|
3
|
配列(2)
|
4
|
文字列(1)
|
5
|
文字列(2)
|
6
|
配列・文字列のまとめと総合復習
|
7
|
授業内試験
|
8
|
ポインタ(1)
|
9
|
ポインタ(2)
|
10
|
構造体(1)
|
11
|
構造体(2)
|
12
|
ポインタ・構造体のまとめと総合復習
|
13
|
授業内試験
|
14
|
試験の解説と補足(1)
|
15
|
試験の解説と補足(2)
|
その他
|
参考書
|
内田 智史 (監修), システム計画研究所 (編集)
『C言語によるプログラミング基礎編』
オーム社
2001年
第2版
柴田望洋
『新版 明解C言語 入門編』
ソフトバンククリエイティブ
2004年
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(20%)
、
レポート(50%)
、
授業内テスト(30%)
|
オフィスアワー
|
質問等は随時を受け付ける.原則,アポイントをとること.
|
|