授業テーマ
|
プログラミングの基礎をRubyで学ぼう
|
授業のねらい・到達目標
|
道具を使うことは簡単でも,その設計には専門知識が必要となることが多くあります. プログラミングとは,計算機上の道具であるソフトウェアを設計することです. 本講義では,Rubyを用いてプログラミングの基礎を習得することを目指します. また,プログラミングにおいて最も重要な問題分析能力・設計能力を,演習を通じて身に付けることも目指します.
|
授業の方法
|
講義で使用する開発環境に慣れることから始め,Rubyでプログラミングの基礎を学びます. 毎回,実習を行います.
|
事前学習・授業計画コメント
|
事前学習は特に必要としません.授業計画は受講生の理解度に合わせて調整する場合があります.
|
授業計画
|
1
|
・ガイダンス ・プログラミングとは ・Ruby 体験
|
2
|
・講義で使用する開発環境 (エディタ Meadow(Emacs), Cygwin の基本コマンド) ・Ruby の基本(数と計算)
|
3
|
・文字列 ・変数と代入
|
4
|
・数と文字列の変換 ・メソッド
|
5
|
・比較メソッド ・分岐
|
6
|
・分岐演習
|
7
|
・小テスト (1) ・ループ
|
8
|
・ループ演習 (1)
|
9
|
・ループ演習 (2)
|
10
|
・配列とイタレータ
|
11
|
・配列とイタレータ演習 (1)
|
12
|
・配列とイタレータ演習 (2)
|
13
|
・小テスト (20
|
14
|
・課題学習
|
15
|
・まとめ
|
その他
|
教科書
|
Chris Pine(著)・長尾 高弘(訳)
『初めてのプログラミング 第2版』
オライリー・ジャパン
2010年
第2版
|
参考書
|
Yugui (著)
『初めての Ruby』
オライリー・ジャパン
2008年
|
成績評価の方法 及び基準
|
授業内テスト(100%)
コメント[授業内テストの評価方法については,初回講義時に詳細を示す.]
|
オフィスアワー
|
火曜18時〜19時
|
|