授業テーマ
|
物理学の方法
|
授業のねらい・到達目標
|
次元解析やオーダー評価を通じて物理学の方法を学ぶ
|
授業の方法
|
板書と小テストにより行う。
|
事前学習・授業計画コメント
|
毎回の講義内容を各自復習して講義に出席することが望ましい。
|
授業計画
|
1
|
自然界の構造
|
2
|
物理量・次元・単位1
|
3
|
物理量・次元・単位2
|
4
|
物理量・次元・単位3
|
5
|
ポテンシャル(位置)エネルギー1
|
6
|
ポテンシャル(位置)エネルギー2
|
7
|
運動エネルギー1
|
8
|
運動エネルギー2
|
9
|
仕事1
|
10
|
仕事2
|
11
|
熱量
|
12
|
仕事量
|
13
|
化学エネルギー
|
14
|
核エネルギー
|
15
|
まとめ
|
その他
|
成績評価の方法 及び基準
|
授業内テスト(80%)
、
授業参画度(20%)
|
|