科目名  統計熱力学
          統計物理学I(含演習)
  
2 単位  
 
 
3 年  
前期 
必修 
教員名  久保 康則 
授業テーマ
マクロな物理現象の中に潜む普遍的な構造の抽出 
授業のねらい・到達目標
一般的なマクロな系を対象にして,平衡状態の性質,任意の操作による平衡状態の変化,その時のエネルギ-の移動について,普遍的で定量的に厳密な関係を導くこと 
授業の方法
平衡状態の説明から出発し,等温環境での操作に着目し,ヘルムホルツの自由エネルギ-を導入する。次に断熱された系の操作の吟味から内部エネルギーを導入する。次にカルノ-サイクルでの熱を調べエントロピ-の概念を理解する。これらの背景の下,ヘルムホルツとギブスの自由エネルギ-を詳細に調べ熱力学の基礎的枠組みをつくりあげる。 
履修条件
特になし。 
事前学習・授業計画コメント
授業で取り扱うテーマごとに小レポートを課す。その作成に際してはネット等を通してテーマ関係する情報を幅広く調べること。 
授業計画
1
熱力学とは何か 
2
平衡状態の記述:等温環境 
3
平衡状態の記述:断熱された系 
4
等温操作とヘルムホルツの自由エネルギ- 
5
断熱操作と内部エネルギー 
6
カルノ-サイクル 
7
エントロピ-I
 
8
エントロピ-II 
9
ヘルムホルツの自由エネルギ-と変分原理I
 
10
ヘルムホルツの自由エネルギ-と変分原理II
 
11
ギブスの自由エネルギ-I 
12
ギブスの自由エネルギ-II 
13
到達度の確認 
14
熱力学関数とルジャンドル変換I 
15
熱力学関数とルジャンドル変換II 
その他
参考書
松下 貢  『物理学講義 熱力学』  掌華房  2009年  第1版
田崎 晴明  『熱力学 =現代的な視点から』  培風館  2000年  第11版
 
成績評価の方法
及び基準
レポート(20%) 、 授業内テスト(70%) 、 授業参画度(10%)
オフィスアワー
木曜日 13時から14時30分