授業テーマ
|
実験的研究手法を用いて,自然科学の研究を体験する。
|
授業のねらい・到達目標
|
自然界における様々な物理現象を実験的に調べる姿勢の一端に触れさせることによって,実験的な研究の進め方を学ぶ。
|
授業の方法
|
実験系の各教員の下に配属し,各教員の研究テーマに従って物理現象の解析を行なう。以下に示す各教員の専門分野の中から研究テーマが与えられる。
石川:電子顕微鏡による含水試料の観察と画像処理 高橋:高温超伝導体の物質探索と電気的磁気的性質 滝沢:希土類元素を添加した硫化三元化合物の発光特性の研究とこれを基にした新らしい蛍光体の開発。 望月:レーザー光と物質の相互作用(レーザーフォトン・マテリアルサイエンス)
|
履修条件
|
学科で定められた条件
|
事前学習・授業計画コメント
|
毎回の自己学習時間:予習60分,復習(宿題含)60分
|