授業テーマ
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生命のしくみはどのように解明されてきたか?
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授業のねらい・到達目標
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生命のしくみがどのような手法で解かれ、何がわかったのか?その具体例を紹介し、それを理解するために必要な基礎事項をわかりやすく解説する。
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授業の方法
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教科書は使用しない。わかりやすく理解できるように、板書の他にイラストや図などをスクリーンに投影しながら講義を行う。そのイラスト、図はプリントにして配布する。
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履修条件
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なし
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事前学習・授業計画コメント
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毎回の自己学習時間:復習30分
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授業計画
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1
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ガイダンス
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2
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エネルギー効率約100% 驚異の生体内回転モーター(1)
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3
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エネルギー効率約100% 驚異の生体内回転モーター(2)
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4
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エネルギー効率約100% 驚異の生体内回転モーター(3)
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5
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生体内の溶液環境下での生体分子(1)
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6
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生体内の溶液環境下での生体分子(2)
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7
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生体熱力学入門(1)エネルギー
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8
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生体熱力学入門(2)エントロピー
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9
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生体熱力学入門(3)自由エネルギー
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10
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生体熱力学入門(4)化学反応と自由エネルギー
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11
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生体熱力学入門(5)生体と自由エネルギー
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12
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生体熱力学入門(6)化学ポテンシャル
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13
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生体熱力学入門(7)電気化学ポテンシャル
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14
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べん毛モーター
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15
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生命と情報エントロピー
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その他
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教科書
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なし
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参考書
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授業中に指示する
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成績評価の方法 及び基準
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授業内テスト(60%)
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授業参画度(40%)
コメント[出席重視]
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オフィスアワー
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第1回授業時に指示
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