授業テーマ
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生命のしくみはどのように解明されてきたか?
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授業のねらい・到達目標
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生命のしくみがどのような手法で解かれ、何がわかったのか?その具体例を紹介し、それを理解するために必要な基礎事項をわかりやすく解説する。
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授業の方法
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教科書は使用しない。わかりやすく理解できるように、板書の他にイラストや図などをスクリーンに投影しながら講義を行う。そのイラスト、図はプリントにして配布する。
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履修条件
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なし
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事前学習・授業計画コメント
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毎回の自己学習時間:復習30分
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授業計画
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1
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生体と拡散
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2
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生体膜
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3
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膜電位、神経
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4
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光を捕らえる生物分子機械(情報)
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5
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感覚と脳(1)視覚
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6
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感覚と脳(2)聴覚、嗅覚
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7
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シャペロニン
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8
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リニアモーター(1)ミオシン、キネシン、ダイニン
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9
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リニアモーター(2)実験手法
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10
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リニアモーター(3)研究の最前線
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11
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脳とこころ(1)記憶のメカニズム
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12
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脳とこころ(2)感情のメカニズム
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13
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脳とこころ(3)研究の最前線
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14
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複雑系としてみた生命(1)
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15
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複雑系としてみた生命(2)
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その他
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教科書
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なし
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参考書
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授業中に指示する
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成績評価の方法 及び基準
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授業内テスト(60%)
、
授業参画度(40%)
コメント[出席重視]
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オフィスアワー
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第1回授業時に指示
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