授業テーマ
|
物質を分離、検出する方法の基礎
|
授業のねらい・到達目標
|
物質(分子、イオン)を分離、検出する際の基礎となる溶液内化学平衡を計算できるようになる。
|
授業の方法
|
講義形式
|
履修条件
|
なし
|
事前学習・授業計画コメント
|
データー処理及び平衡計算には電卓を必要とします。基礎を身につけるためには復習はもとよ り、実際に自ら計算、グラフにしてみることが必要です。
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
錯平衡(生成定数、化学種の存在割合)
|
3
|
容量分析(酸塩基滴定、滴定曲線、指示薬)
|
4
|
容量分析(条件付生成定数、マスキング、デマスキング)
|
5
|
容量分析(キレート滴定)
|
6
|
沈殿平衡(溶解度積、沈殿の生成過程)
|
7
|
沈殿形成に影響する因子
|
8
|
容量分析(沈殿滴定)
|
9
|
酸化還元反応 (Nernst式、電位の基準)
|
10
|
酸化還元反応 (電位のpH依存性、錯形成依存性)
|
11
|
酸化還元滴定、指示薬
|
12
|
酸化還元反応(Nernst式)と酸化還元反応(標準およびみかけ電位)
|
13
|
酸化還元反応のまとめ
|
14
|
溶媒抽出
|
15
|
まとめ
|
その他
|
教科書
|
原口 監訳
『クリスチャン分析化学Ⅰ 基礎編』
丸善
2005年
第6版
菅原正雄
『新版 基礎分析化学演習』
三共出版
2010年
第1版
|
参考書
|
なし
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(20%)
、
授業内テスト(70%)
、
授業参画度(10%)
コメント[2回の授業内試験、宿題、小テストから総合的に判断する。 出席日数が3分の2以下の場合は評価の対象としない。]
|
オフィスアワー
|
月曜12:30-11:00 5号館4階546室
|
|