授業テーマ
|
フランス語文法の入門、フランス語3の続き
|
授業のねらい・到達目標
|
フランス語3の続編。続けて履修することにより、初級文法のもっとも肝心なところをしっかり把握してもらいたい
|
授業の方法
|
そろそろ辞書も引けるようになっているはず。予習をして、不明なところをチェックしてくること。それだけで授業に理解に大きな差が出る。k教科書、ウェブを利用して数多くの練習問題を。
|
履修条件
|
なし
|
事前学習・授業計画コメント
|
進度には多少の伸び縮みがあり得ることを承知してほしい
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス、前期学習内容の復習
|
2
|
関係代名詞、疑問代名詞
|
3
|
人称代名詞、直接目的補語と過去分詞の一致
|
4
|
受動態、指示代名詞、強調構文
|
5
|
代名動詞、非人称構文
|
6
|
まとめと小テスト
|
7
|
直説法単純未来、直説法前未来、中性代名詞 le, en, y
|
8
|
直説法半過去、直説法大過去、前置詞+関係代名詞
|
9
|
条件法、現在分詞、ジェロンディフ
|
10
|
まとめと小テスト
|
11
|
直説法単純過去、直説法前過去、直接話法と間接話法
|
12
|
接続法、所有代名詞
|
13
|
試験
|
14
|
課題学習(調べて提出)
|
15
|
学習内容の振り返り
|
その他
|
教科書
|
斎藤昌三
『«新版»ル・フランセ』
白水社
2011年
第1版
|
参考書
|
授業で指示する
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(10%)
、
授業内テスト(60%)
、
授業参画度(30%)
コメント[試験をもっとも重視し、出席、平常点を加味する。]
|
オフィスアワー
|
研究室(2503)にて。曜日、時間については教室で指示する
|
|