授業テーマ
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スペイン語を始めよう!
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授業のねらい・到達目標
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挨拶や初歩的な会話・作文作成ができることを目標とする。毎回の授業のいくつかの重要ポイント(=試験のポイント)を確実に身に付けることにより、語学はだれにでも必ず習得できるものだ。よって、毎回遅刻せず出席する。
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授業の方法
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毎回、前回分を復習をしながら出席をとり、必ず1回は口頭発言をしてもらう。
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履修条件
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特になし。
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事前学習・授業計画コメント
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毎回授業終了時に次回までに覚えてくる事を指示し次の授業でそれを出席を取りながら確認。 授業計画は学習状況によって変更することがある。
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授業計画
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1
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オリエンテーション、アルファベートと発音、挨拶
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2
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アクセント、英語のBE動詞にあたる表現 その1-SER動詞
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3
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名詞の性・数
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4
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冠詞、形容詞
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5
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英語のBE動詞にあたる表現 その2-ESTAR動詞
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6
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指示詞、所有形容詞、疑問詞
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7
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第7週までのまとめ
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8
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規則動詞 その1-AR動詞
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9
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規則動詞 その2-ER動詞
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10
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規則動詞 その3-IR動詞
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11
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第9回以降のまとめ
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12
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応用演習と復習
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13
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総復習・理解度確認試験
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14
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スペイン語の背景またはディクテーション(学習進度・受講生のレベルによって異なる)
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15
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試験返却・解説
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その他
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教科書
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中川・児玉
『皆のスペイン語』
弘学社
2008年
第2版
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参考書
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『なし』
授業中に指示
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(20%)
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授業内テスト(60%)
、
授業参画度(20%)
コメント[S(90点以上)A(80点以上90点未満)B(70点以上80点未満)C(60点以上70点未満)D(60点未満:不合格) ○ 授業回数3分の1以上の欠席者は評価対象外となる。ただし、「特別な理由」(診断書のある疾病、立証書類で客観性の認められる就職活動や学業活動、冠婚葬祭等)による欠席は、都度教員に相談すること。欠席の場合には(理由の如何を問わず)、次回までに必ず各人で授業内容を勉強して追いついてくること。(教員は質問以外の個人指導には応じられない。)また、理由を申し述べることなく3回連続欠席した場合、教員のリストから抹消する。 ○ 「特別な理由」のない欠席にて試験を受験しなかった学生は評価対象外となる。 ○ 学年・理由の如何によらず、再試験・単位授与のためのレポート等は認めない。 ○ 授業中に設ける質疑応答の時間を積極的に活用して、意義ある授業時間を送ってほしい。質問はおおいに歓迎するうえ、“速度が速くて聴き取れなかった”、“もういちど説明して欲しい”などの要望にもよろこんで応えたい。積極的な姿勢の学生を歓迎・評価する。]
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オフィスアワー
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金曜日 8:30AM~9:00AM 講師控え室
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