科目名  韓国語/朝鮮語6
          
  
1 単位  
 
外国語科目  
2 年  
後期 
選択必修 
教員名  金 香淑 
授業テーマ
構文・文法の練習  
授業のねらい・到達目標
初級の韓国語/ 朝鮮語の学習の基礎の上に、より多様でレベルの高い読解力・文法力の定着を目指す。
同時に韓国の文化・歴史などを紹介しながら多角的に学習を深めていく。 
授業の方法
韓国語を読む、聞く、書く、話すという四つの力がバランスよくつけることを目標にし、ペアワークを中心にすすめていく。文法や語彙練習・聞き取りについてもほとんど毎回宿題を出し、毎週の課題として日記を書いてくることを要求する。授業時間は注意力を集中して理解に努め、積極的に授業に参加し、与えられた宿題・課題は責任をもってこなすこと。また,授業では視聴覚資料およびインターネットの資料を利用して韓国語と韓国文化の理解を深める。 
履修条件
初級韓国語をすでに履修していることが望ましい。
同日の韓国語/朝鮮語8と2時限続きで履修すること。
辞書を準備すること。 
事前学習・授業計画コメント
履修者の学習状況をみて進める。予習・復習を徹底すること。 
授業計画
1
間接話法2 
2
間接話法3 
3
思い出を話す 
4
韓国の「情」について話す 
5
提案する 
6
同意する 
7
意思を述べる 
8
判断を述べる 
9
推量を述べる 
10
特別な尊敬の表現 
11
説明や描写 
12
注意や指示をする 
13
忠告やアドバイスをする 
14
許可と禁止 
15
パンマル表現 
その他
教科書
教科書は開講時に指示する。 
参考書
開講時に指示する。   
成績評価の方法
及び基準
試験(20%) 、 平常点(30%) 、 授業内テスト(20%) 、 授業参画度(20%) 、 課題(10%)
コメント[レポート、定期試験、授業内テスト、平常点を考慮して、総合的に評価する。]
備考
①出席を重視する。やむを得ず欠席する場合は前もって届けを出すこと。
②言葉だけではなく、授業中に紹介する韓国の文化・歴史などに対する関心を持ち、理解を深
めるように努め、異なる文化圏の人々との「対話」ができるように努力すること。
③辞書を準備すること。