授業テーマ
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仏教の深層意識の分析
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授業のねらい・到達目標
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仏教の深層意識のなかで最も根底にあるのがアーラヤ識である。自我を認めない仏教徒にとってアーラヤ識は自己の在り方を担うものとなる。講義では、学生がそうしたアーラヤ識の概念を文献的に理解できるようになることを目標とする。
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授業の方法
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講義形式
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事前学習・授業計画コメント
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文献を読む際に、専門用語の理解が必要となる。これらの用語については、仏教語辞典を参照して調べておくことが望ましい。
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授業計画
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1
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仏教思想の梗概
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2
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バラモン教と仏教との対立、西洋におけるインド思想の受容
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3
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部派仏教および大乗仏教での心・意・識
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4
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唯識説の梗概
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5
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『成唯識論』『 摂大乗論』のテキストの説明
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6
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識の転変の解説
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7
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識の三種の転変(アーラヤ識・マナ識・前六識)
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8
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アーラヤ識の由来
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9
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無我とアーラヤ識
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10
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実我(アートマン)の否定の論理
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11
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識の転変(アーラヤ識)(『成唯識論』巻1の講読)1
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12
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識の転変(アーラヤ識)(『成唯識論』巻1の講読)2、『 摂大乗論』との文献的比較。
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13
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識の転変(アーラヤ識)(『成唯識論』巻1の講読)3
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14
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課題学習
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15
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総括
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その他
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教科書
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佐伯定胤
『新導 成唯識論』
法隆寺
1972年
第三版
長尾 雅人
『 摂大乗論 上 (インド古典叢書)』
講談社
1982年
第一版
授業の際にコピーを配布する。
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(30%)
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レポート(50%)
、
授業参画度(20%)
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