授業テーマ
|
応用倫理学の基本を研究する。
|
授業のねらい・到達目標
|
基礎の上に応用が存在するのであるから、前期では基礎に重点を置く。基礎概念を理解し、説明できることを目標とする。
|
授業の方法
|
教科書を基に、議論をしながら授業を進める。
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス 応用倫理学入門
|
2
|
倫理学史1 第5回まで、倫理学史を概観する。
|
3
|
倫理学史2
|
4
|
倫理学史3
|
5
|
倫理学史4
|
6
|
ドイツ価値倫理学 ハルトマンを中心に第15回まで、価値倫理学を研究する。
|
7
|
ハルトマン1
|
8
|
ハルトマン2
|
9
|
ハルトマン3
|
10
|
ハルトマン4
|
11
|
ハルトマン5
|
12
|
ハルトマン6
|
13
|
ハルトマン7
|
14
|
ハルトマン8
|
15
|
ハルトマン9
|
その他
|
教科書
|
笹井 和夫
『応用倫理の規準の確立へ向けて』
原書房
2012年
第1版
|
成績評価の方法 及び基準
|
レポート(50%)
、
授業参画度(50%)
|
|