授業テーマ
|
応用倫理学の基本を研究する。
|
授業のねらい・到達目標
|
前期の研究を土台にして、後期は応用倫理学の研究を行う。
|
授業の方法
|
教科書を基に、議論をしながら授業を進める。
|
授業計画
|
1
|
前期の復習
|
2
|
応用倫理の構築1 第10回まで、教科書を基に研究する。
|
3
|
応用倫理の構築2
|
4
|
応用倫理の構築3
|
5
|
応用倫理の構築4
|
6
|
応用倫理の構築5
|
7
|
応用倫理の構築6
|
8
|
応用倫理の構築7
|
9
|
応用倫理の構築8
|
10
|
応用倫理の構築9
|
11
|
研究発表1 第15回まで、各自の研究発表を行う。
|
12
|
研究発表2
|
13
|
研究発表3
|
14
|
研究発表4
|
15
|
研究発表5
|
その他
|
教科書
|
笹井 和夫
『応用倫理の規準の確立へ向けて』
原書房
2012年
第1版
|
成績評価の方法 及び基準
|
レポート(50%)
、
授業参画度(50%)
|
|