授業テーマ
|
臨済宗の史的展開過程の考察
|
授業のねらい・到達目標
|
昨年度に引き続き、大休正念以降の人物を中心として、わが国の臨済宗の史的展開の過程を考察し、史料の読解力を養う。
|
授業の方法
|
史料豊富な辻善之助の著書を中心として輪読形式ですすめる。
|
履修条件
|
前期・後期を通して受講すること。
|
事前学習・授業計画コメント
|
国語辞典・漢和辞典・仏教辞典などを参照しながら、テキスト(教科書)を精読し、かつ、文意が正しく把握できるよう、しっかり予習して、授業に臨むこと。
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
大休正念 1
|
3
|
大休正念 2
|
4
|
大休正念 3
|
5
|
大休正念 4
|
6
|
無学祖元 1
|
7
|
無学祖元 2
|
8
|
無学祖元 3
|
9
|
一山一寧 1
|
10
|
一山一寧 2
|
11
|
高峰顕日
|
12
|
夢窓疎石
|
13
|
高時の禅宗保護
|
14
|
禅宗と武士
|
15
|
総括
|
その他
|
教科書
|
辻 善之助 『日本仏教史(第3巻)』 岩波書店
|
参考書
|
授業中に指示する。
|
成績評価の方法 及び基準
|
予習の状況、受講態度、レポートによって総合的に評価する。(100%)
|
|