授業テーマ
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報告書を読む
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授業のねらい・到達目標
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考古学における各分野の遺跡発掘調査報告書を講読し、報告書の記載方法や読み方・書き方を学ぶ。
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授業の方法
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受講生各自が各時代・分野の遺跡発掘調査報告書を選択し、その内容について、記述の仕方、実測の観点や表現方法などを抜粋してまとめ、発表する。
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授業計画
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1
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ガイダンス、報告書の役割
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2
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遺跡の選定
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3
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旧石器時代遺跡の報告書1
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4
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旧石器時代遺跡の報告書2
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5
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縄文時代遺跡の報告書1
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6
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縄文時代遺跡の報告書2
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7
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縄文時代遺跡の報告書3
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8
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縄文時代遺跡の報告書4
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9
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縄文時代遺跡の報告書5
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10
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弥生時代遺跡の報告書1
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11
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弥生時代遺跡の報告書2
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12
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弥生時代遺跡の報告書3
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13
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弥生時代遺跡の報告書4
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14
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弥生時代遺跡の報告書5
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15
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まとめ
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その他
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教科書
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該当する発掘調査報告書
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参考書
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文化庁文化財部記念物課監修・奈良文化財研究所編2010『発掘調査のてびき』同成社
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(20%)
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授業参画度(30%)
、
調査発表(50%)
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