授業テーマ
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考古学の現代的問題
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授業のねらい・到達目標
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これまでの日本考古学研究で描かれてきた、縄文時代から古墳時代の社会像(時代像)は研究の進展とともに変化してきた。それを把握し、各自の専門分野における研究の位置づけを確認する。
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授業の方法
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指定する各時代の概要を記した講座本・体系本などを各自で講読し、その論文が書かれた当時の時代像を要約し、発表する。
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事前学習・授業計画コメント
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指定する書籍をもとに各時代像を要約するが、時代像を導きだした主要論文についても調べ、その論理を理解する。また、派生する諸問題・課題についても調べ、各自のテーマ以外の時代像についても理解することで、各自の専門分野の思考的幅をひろげる内容とする。
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その他
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(20%)
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授業参画度(20%)
、
発表資料の提出(60%)
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