授業テーマ
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中国宋代史研究の諸問題
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授業のねらい・到達目標
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中国史上の宋代は、唐宋変革という言葉からも明らかなように、一大変革期であったことは間違いない。しかしこれまでは、唐代との比較から、それとの相違点ばかりが強調され、300年余り続いた宋代の時代性の把握が十分ではなかった。そこで、この授業では、講義を通じて、中国史上の宋代の時代性と歴史性について学ぶ。 この授業の到達目標は、中国史上の宋代の時代性と歴史性を講義を通じて理解することにより、一時代の特質を歴史的に把握するためのテーマ設定の視点や研究の手法を実践的に習得することである。論文作成の一連のプロセスを、宋代史研究を具体的事例として身につけてもらうことをねらいとする。
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授業の方法
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主として講義形式で行うが、毎時間必ず、授業内容に関わる質問や意見を受講者に求める。
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授業計画
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1
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授業ガイダンス
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2
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唐宋変革論Ⅰ
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3
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唐宋変革論Ⅱ
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4
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宋代史像の理解をめぐってⅠ
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5
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宋代史像の理解をめぐってⅡ
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6
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宋代の社会と文化Ⅰ
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7
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宋代の社会と文化Ⅱ
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8
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宋代の社会と文化Ⅲ
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9
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宋代の社会と文化Ⅳ
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10
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宋代の社会と文化Ⅴ
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11
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宋代の社会と文化Ⅵ
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12
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宋代の社会と文化Ⅶ
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13
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宋代の社会と文化Ⅷ
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14
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宋代の社会と文化Ⅸ
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15
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授業の総括
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その他
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教科書
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毎時間授業時に、プリント(参考資料)を配付する。
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参考書
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参考書その他については、授業中に随時紹介する。
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(70%)
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授業参画度(30%)
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オフィスアワー
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講義時間の前後のみ、講師室にて可。
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