授業テーマ
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織田信長文書の年次的研究
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授業のねらい・到達目標
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大名文書の解読力と内容把握力の習得
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授業の方法
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受講生全員に交替で毎回10通づつの織田信長文書を担当してもらい、語句や関連地名・人名の調査や、内容の検討をしていただき、調査・研究発表をしていただく。
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履修条件
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毎回出席して、他の発表者の成果を吸収すること。
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事前学習・授業計画コメント
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前年度実施した『織田信長文書の研究』を継続して検討する。担当分の関連史料や論文を調査して予め用意し、順番に発表する。その内容について、参加者全員で質疑検討をする。最後にまとめをする。
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授業計画
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1
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ガイダンス、担当分担の割り振り
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2
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文書番号 No.241~ 250号文書
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3
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No.251~ 260号文書
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4
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以下、毎回10点ずつの文書を検討していく。
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5
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以下、毎回10点ずつの文書を検討していく
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6
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以下、毎回10点ずつの文書を検討していく
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7
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以下、毎回10点ずつの文書を検討していく
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8
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以下、毎回10点ずつの文書を検討していく
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9
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以下、毎回10点ずつの文書を検討していく
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10
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以下、毎回10点ずつの文書を検討していく
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11
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以下、毎回10点ずつの文書を検討していく
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12
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以下、毎回10点ずつの文書を検討していく
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13
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以下、毎回10点ずつの文書を検討していく
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14
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以下、毎回10点ずつの文書を検討していく
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15
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前期最終回 No.391~ 400号文書
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その他
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教科書
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奥野高廣
『『増訂織田信長文書の研究』 上巻』
吉川弘文館
1988年
第1版
コピーしたものでも可
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参考書
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『『信長公記』 角川文庫本』
絶版のためコピーを用意
谷口克広
『『織田信長家臣人名辞典』』
吉川弘文館
2010年
第2版
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(100%)
コメント[調査・研究発表の内容を重視する]
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