授業テーマ
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人文系調査データの分析と報告
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授業のねらい・到達目標
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人文系調査データに基づく基本的な分析と報告ができるようになることを目指す。SPSSを用いた分析とあわせ基礎統計的知識の獲得も目指す。受講者のスキルによっては、多変量解析の入門編も取り扱うことにする。
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授業の方法
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講義と実習。発表・討議
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授業計画
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1
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ガイダンス
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2
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調査データの整理方法
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3
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実習1
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4
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分析の基礎1
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5
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実習2
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6
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分析の基礎2
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7
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実習3
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8
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分析の基礎3
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9
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実習4
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10
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分析の基礎4
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11
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実習5
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12
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報告・討議1
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13
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報告・討議2
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14
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最終課題作成
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15
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最終課題提出
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その他
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教科書
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荻野綱男・田野村忠温
『質問調査法と統計処理 (講座ITと日本語研究8)』
明治書院
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参考書
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森真・田中ゆかり
『なっとくする統計』
講談社
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(50%)
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レポート(50%)
コメント[平常点には、出席・授業参加・発表を含む。]
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オフィスアワー
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授業中に知らせる。
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備考
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アカウントを使用する。また、授業専用のMLを作るので、PCアドレスも用意のこと。また、このクラスでは、SPSSをもちいたデータの分析を行なう。その際、自分自身のデータの分析を行なう方が、モチベーションも高まる。授業用の模擬データも用意するが、なるべく自分自身のデータを用意しておくことを薦める。
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