授業テーマ
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平安時代の物語文学の読解とその地平
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授業のねらい・到達目標
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知っているようで知らないことを知る。現在の研究成果に立脚した、作品の〈読み〉を考える。最新の研究成果を生かした読解が行えること。
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授業の方法
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具体的には『伊勢物語』『大和物語』『平中物語』などの歌物語の主要な最新の論文を吟味しながら読む。無論、その妥当性などを、本文・関連資料などを調べ、吟味することで検討する。
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授業計画
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1
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平安時代の物語文学の概観(講義)
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2
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歌物語の特性(講義)
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3
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『伊勢物語』について、その研究の地平
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4
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『伊勢物語』関連論文の読解(1)
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5
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『伊勢物語』関連論文の読解(2)
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6
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『伊勢物語』関連論文の読解(3)
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7
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関連論文の読解を踏まえた作品本文の読解(1)
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8
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関連論文の読解を踏まえた作品本文の読解(2)
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9
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『大和物語』関連論文の読解(1)
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10
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『大和物語』関連論文の読解(2)
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11
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『大和物語』関連論文の読解(3)
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12
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関連論文の読解を踏まえた作品本文の読解(1)
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13
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関連論文の読解を踏まえた作品本文の読解(2)
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14
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『平中物語』関連論文の読解と本文吟味―『伊勢物語』『大和物語』を踏まえて(1)
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15
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『平中物語』関連論文の読解と本文吟味―『伊勢物語』『大和物語』を踏まえて(2)
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その他
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教科書
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適宜選択して提示する。コピーによることが主体となるが、基本的な作品テキストは各自が用意する。
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(20%)
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レポート(60%)
、
授業参画度(20%)
コメント[レポートが主体となるが、授業時の調査報告なども重視する。]
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