授業テーマ
|
〝評論文〟を読む
|
授業のねらい・到達目標
|
近現代文学を専攻領域としない大学院生も含め、教員として必要な近現代文学に関する知識を得るとともに、特に国語教材としてのいわゆる〝評論文〟の読解にもつながる技能を実践的に学び、技量として身につけることを目ざす。
|
授業の方法
|
作品の読解にあたっては、それぞれ担当者を決め、発表資料を作成した上で報告を求める。一つの作品に授業2回分を割り当てる。報告とあわせ、全体での討議も行いながら、授業を進めていく。
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス:授業の内容、進め方、課題などに関する説明
|
2
|
読解とその報告に際しての必要事項、発表資料などに関する説明
|
3
|
川田順造の文章を読む(1)
|
4
|
川田順造の文章を読む(2)
|
5
|
石原吉郎の文章を読む(1)
|
6
|
石原吉郎の文章を読む(2)
|
7
|
市村弘正の文章を読む(1)
|
8
|
市村弘正の文章を読む(2)
|
9
|
岩井克人の文章を読む(1)
|
10
|
岩井克人の文章を読む(2)
|
11
|
石牟礼道子の文章を読む(1)
|
12
|
石牟礼道子の文章を読む(2)
|
13
|
坂口安吾の文章を読む(1)
|
14
|
坂口安吾の文章を読む(2)
|
15
|
授業のまとめ
|
その他
|
教科書
|
プリントを使用する。詳細は第1回目の授業時に説明する。
|
参考書
|
授業の際に随時紹介する。
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(60%)
、
レポート(40%)
コメント[平常点には、授業での課題報告や討議への参加、出席状況なども含まれる。]
|
|