授業テーマ
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日本語学の論文精読
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授業のねらい・到達目標
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日本語学分野の論文について検討する。具体的には、受講者全員が同じ論文を読み、その論文のどういうところが優れ、またどういうところが問題なのかを議論する。 論文は、他人の研究成果(を文章で表現したもの)であり、それを読み、きちんと理解し、また評価することは、自分の研究を進める上でも重要なプロセスである。他人の論文がきちんと評価できるならば、自分が変な論文を書くことはないであろう。 この授業では、日本語学の論文の読み方・書き方といったものを実際の論文に即して考えていく。
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授業の方法
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授業では、受講者が順次発表する形式で進める。担当者は、前の週までに検討対象の論文1本を選んでおく。1週間の間に、各自がその論文を読んでくる。担当者は、その論文の長所・短所などをまとめたレジュメを用意し、発表する。全員で論文そのものおよび担当者の発表内容をめぐって議論する。
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履修条件
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なし
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事前学習・授業計画コメント
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検討対象の論文の範囲(発表媒体・発表年・分野・時代・地域・方法など)については、最初の時間に受講者の意見を聞きながら相談して決めるが、計量的な現代日本語研究の論文を中心にしたい。 最後には、発表を担当した分についてレポートをまとめる。
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