授業テーマ
|
ジェンダーの中国史
|
授業のねらい・到達目標
|
中国社会におけるジェンダー秩序にかかわる家族構造、セクシャリティ、男性性と女性性、性別役割分業、権力と資源の配置などが歴史的にどのように形成され変化してきたかを中国語文献の購読を通じて考察し、併せて中国語の文献読解力を鍛える。
|
授業の方法
|
授業テーマに関する中国語文献を購読し、内容について議論する。
|
事前学習・授業計画コメント
|
授業範囲の文献について予習して授業に臨むこと。
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
文献購読・討論1
|
3
|
文献購読・討論2
|
4
|
文献購読・討論3
|
5
|
文献購読・討論4
|
6
|
文献購読・討論5
|
7
|
文献購読・討論6
|
8
|
文献購読・討論7
|
9
|
文献購読・討論8
|
10
|
文献購読・討論9
|
11
|
文献購読・討論10
|
12
|
文献購読・討論11
|
13
|
文献購読・討論12
|
14
|
まとめ
|
15
|
復習と反省
|
その他
|
教科書
|
テキストは授業中に指示する。
|
成績評価の方法 及び基準
|
授業参画度(100%)
コメント[どれだけ中国語のテキストについて予習し関連資料を調べてきて報告したか、またテキストをどのように解釈するかに関する授業内の議論にいかに積極的に参加したかによって評価します。]
|
オフィスアワー
|
小浜研究室にて随時(学科事務室を通じて予約すること)。
|
|