授業テーマ
|
現代中国語と日本語の比較研究
|
授業のねらい・到達目標
|
中国語と日本語の違いについて考察する。
|
授業の方法
|
テーマを決めて、関連する論文や資料などを読みつつ、問題点について議論したりする演習形式をとる。
|
事前学習・授業計画コメント
|
比較研究をスムーズに行うために、中国語と日本語のそれぞれの言語について知っておく必要があるので、事前に勉強しておくこと。
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
文献購読①
|
3
|
文献購読②
|
4
|
文献購読③
|
5
|
文献購読④
|
6
|
文献購読⑤
|
7
|
文献購読⑥
|
8
|
文献購読⑦
|
9
|
文献購読⑧
|
10
|
文献購読⑨
|
11
|
文献購読⑩
|
12
|
文献購読⑪
|
13
|
文献購読⑫
|
14
|
総括①
|
15
|
総括②
|
その他
|
教科書
|
プリント
|
成績評価の方法 及び基準
|
レポート(100%)
|
オフィスアワー
|
火曜日&水曜日(12:20~12:50)研究室
|
|