授業テーマ
|
現代中国の文化・思想状況を考察する
|
授業のねらい・到達目標
|
文革後、とりわけ21世紀に入ってからの中国の文化、思想動向を分析しながら、論争的なトピックをどう読み解いていくか学習を進める。
|
授業の方法
|
中国のいわゆる民族問題、とりわけチベットに関わる様々な文献を読みながら、近代的な民族概念の陥穽を歴史と関連させながら考えていく。当初はチベット作家阿来の文章を読みながら、関連領域まで学習を進める。
|
履修条件
|
中国語読解力があること
|
事前学習・授業計画コメント
|
事前にテキストを読んでおくことが必須
|
授業計画
|
1
|
文献講読
|
2
|
文献講読
|
3
|
文献講読
|
4
|
文献講読
|
5
|
文献講読
|
6
|
文献講読
|
7
|
文献講読
|
8
|
文献講読
|
9
|
文献講読
|
10
|
文献講読
|
11
|
文献講読
|
12
|
文献講読
|
13
|
文献講読
|
14
|
文献講読
|
15
|
文献講読
|
その他
|
教科書
|
テキストはコピーを配布する
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(100%)
|
オフィスアワー
|
随時(山口研究室)、ただし事前に予約すること
|
|