授業テーマ
|
研究の動向をつかみ、資料等の使い方に慣れる。
|
授業のねらい・到達目標
|
現代中国語の語彙と語法に関する研究の動向が把握できるように、日本語および中国語の論文を順次講読、講述する。日中言語対照研究の視点も加味したい。
|
授業の方法
|
現代中国語の語彙と文法に関する論文から、中国の専門家による、鮮度の高い、示唆に富むものを選び、参加者にレポーターを順次担当させる。実力養成段階として関連資料調査をはじめ、授業前の下調べ等を重視する。
|
授業計画
|
1
|
中国語学研究展望(1)
|
2
|
中国語学研究展望(2)
|
3
|
テキスト(論文)に従って進める(1)
|
4
|
テキスト(2)
|
5
|
テキスト(3)
|
6
|
テキスト(4)
|
7
|
テキスト(5)
|
8
|
テキスト(6)
|
9
|
テキスト(7)
|
10
|
テキスト(8)
|
11
|
テキスト(9)
|
12
|
テキスト(10)
|
13
|
テキスト(11)
|
14
|
まとめ(1)
|
15
|
まとめ(2)
|
その他
|
教科書
|
開講時に指示する
|
参考書
|
開講時に指示する
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(20%)
、
レポート(80%)
|
|