授業テーマ
|
第二言語習得理論に立脚した英語教育法-コミュニケーション能力育成のための外国語指導
|
授業のねらい・到達目標
|
第二言語習得理論を踏まえた外国語としての英語教育、とりわけgrammaringについて学習する。コミュニケーションに使えるような英語発信能力を育成する指導とはどういうものかを学び、指導現場で応用できる力を養う。
|
授業の方法
|
テキストの担当箇所を決めて、学生がその内容を発表していく演習形式をとる。テキストの内容の発表に基づき、受講生全員でディスカッションを行う。また、テキストで学んだことや議論したこと等を踏まえて、指導現場で利用可能なタスクを作成する。
|
履修条件
|
前期のみの受講・可
|
事前学習・授業計画コメント
|
自分が発表担当であるかどうかにかかわらず、毎回テキストの予習をしてくること。また、テキストで学んだことを踏まえるとどのような指導が効果的か、具体的なタスクを作成する課題に積極的に取り組むこと。
|
授業計画
|
1
|
授業テーマと目標、および授業の進め方について説明する。テキストの発表担当箇所を指定するので、必ずテキストを持参すること。
|
2
|
Uncovering grammar: Grammar as process (1)
|
3
|
Uncovering grammar: Grammar as process (2)
|
4
|
Uncovering grammar: Learning to grammar
|
5
|
Uncovering grammar: Grammaring tasks
|
6
|
Uncovering grammar: Noticing grammar
|
7
|
Uncovering grammar: Consciousness-raising tasks
|
8
|
How NOT to teach grammar
|
9
|
How to test grammar
|
10
|
How to deal with grammar errors
|
11
|
How to integrate grammar
|
12
|
Task-based teaching (1)
|
13
|
Task-based teaching (2)
|
14
|
Task-based teaching (3)
|
15
|
まとめ:オリジナル・タスクの作成とディスカッション
|
その他
|
教科書
|
Thornbury, Scott,
Uncovering Grammar
:Macmillan Books for Teachers
, Macmillan
, 2005
Thornbuy, Scott,
How to Teach Grammar
:How to ... Series
, Longman/Pearson Education
, 1999
Willis, Dave & Willis, Jane,
Doing Task-based Teaching
:Oxford Handbooks for Language Teachers
, Oxford University Press
, 2007
教科書はUncovering Grammarのみ必携。 他はそれぞれ一部しか取り上げないので、必携ではない。興味に応じて購入のこと。 詳細については授業で指示する。
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(50%)
、
レポート(30%)
、
授業参画度(20%)
コメント[平常点には、授業内口頭発表(テキスト発表担当箇所の内容のまとめ)の評価や、ディスカッション(テキストで取り上げられた論点およびタスク作成に関するさまざまな議論)への積極的参加が含まれる。]
|
オフィスアワー
|
e-mailでアポをとること。
|
|