科目名  英語学特殊講義4
          英語学特殊講義II
  
2 単位  
 
英文学専攻  
前期課程  
後期 
選択必修 
教員名  吉冨 朝子 
授業テーマ
第二言語習得理論に立脚した英語教育法-コミュニケーション能力育成のための外国語指導 
授業のねらい・到達目標
第二言語習得理論を踏まえた外国語としての英語教育、とりわけgrammaringについて学習する。コミュニケーションに使えるような英語発信能力を育成する指導とはどういうものかを学び、指導現場で応用できる力をつける。 
授業の方法
テキストの担当箇所を決めて、学生がその内容を発表していく演習形式をとる。テキストの内容の発表に基づき、受講生全員でディスカッションを行う。また、テキストで学んだことや議論したこと等を踏まえて、指導現場で利用可能なタスクを作成する。 
履修条件
後期のみの受講・可。ただし、前期の授業内容を前提として後期の授業を進める。 
事前学習・授業計画コメント
自分が発表担当であるかどうかにかかわらず、毎回テキストの予習をしてくること。また、テキストで学んだことを踏まえるとどのような指導が効果的か、具体的なタスクを作成する課題に積極的に取り組むこと。 
授業計画
1
前期の復習と、後期の概観 
2
From grammar to grammaring: Grammar as the fifth skill (1) 
3
From grammar to grammaring: Grammar as the fifth skill (2) 
4
From grammar to grammaring: The three dimensions of language (1) 
5
From grammar to grammaring: The three dimensions of language (2) 
6
From grammar to grammaring: Grammmar rules and reasons (1) 
7
From grammar to grammaring: Grammar rules and reasons (2) 
8
From grammar to grammaring: The grammar of choice (1) 
9
From grammar to grammaring: The grammar of choice (2) 
10
From grammar to grammaring: The grammar of discourse (1) 
11
From grammar to grammaring: The grammar of discourse (2) 
12
Grammar and vocabulary  
13
Grammar and pronunciation 
14
Grammar and pragmatics 
15
まとめ:オリジナル・タスクの作成とディスカッション 
その他
教科書
Larsen-Freeman, Diane,  Teaching Language: From Grammar to Grammaring :Newbury House Teacher Development , Thomson/Heinle , 2003
Thornbury, Scott,  How to Teach Vocabulary :How to ... Series , Longman/Pearson Education , 2002
Teaching Languageのみ必携。
How to Teach Vocabularyは一部のみ取り上げるため、必携ではない。興味に応じて購入のこと。
詳細については授業で指示する。 
成績評価の方法
及び基準
平常点(50%) 、 レポート(30%) 、 授業参画度(20%)
コメント[平常点には、授業内口頭発表(テキスト発表担当箇所の内容のまとめ)の評価や、ディスカッション(テキストで取り上げられた論点およびタスク作成に関するさまざまな議論)への積極的参加が含まれる。]
オフィスアワー
e-mailでアポをとること。