授業テーマ
|
ウィリアム・ワーズワス『抒情民謡集』を読む。とりわけ、長編詩、「ティンターン寺院」、「ルーシー・ポエム」、「決意と独立」、「霊魂不滅の歌」など、よく知られた作品を鑑賞する。
|
授業のねらい・到達目標
|
ワーズワスの抒情詩を、代表作『抒情民謡集』より、幾つか作品を抜粋して読み、その詩の特徴を考える。代表作は、テーマ欄に挙げてある。
|
授業の方法
|
1回の授業に、抒情詩を何篇か取り上げ、それを精読、鑑賞する。はじめに、『抒情民謡集・第2版』につけたワーズワスの序文を読む。
|
授業計画
|
1
|
イントロダクション
|
2
|
『抒情民謡集・第2版』序文(1)
|
3
|
『抒情民謡集・第2版』序文(2)
|
4
|
『抒情民謡集・第2版』序文(3)
|
5
|
『抒情民謡集・第2版』序文(4)
|
6
|
『抒情民謡集・第2版』序文(5)
|
7
|
抒情詩(1)
|
8
|
抒情詩(2)
|
9
|
抒情詩(3)
|
10
|
抒情詩(4)
|
11
|
抒情詩(5)
|
12
|
抒情詩(6)
|
13
|
抒情詩(7)
|
14
|
抒情詩(8)
|
15
|
前期のまとめ
|
その他
|
教科書
|
William Wordsworth
『Lyrical Ballads』
各自で入手すること。どの版でもよい。
|
参考書
|
テキストはOxford Classics版など、『序曲』を含む、ワーズワスの主要作品が出ているものなら、何でもよいが、『抒情民謡集』の「序文」があるものが望ましい。テキストが見つからない場合は、担当者がコピーを用意する。
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(80%)
、
レポート(20%)
|
オフィスアワー
|
火曜日昼休み。火曜日3時限以後。
|
|