授業テーマ
|
ホーソーン文学の愛を考える
|
授業のねらい・到達目標
|
ナサニエル・ホーソーンの『緋文字』を読む。ホーソーン文学のレトリックの学習および作品の徹底した読解訓練をとおして、彼特有の巧妙な描写法および主題などを幅広く眺め、多面的にものごとを考えられるようになる。また、批評的読みをとおして作品研究の方法を習得することも目標。
|
授業の方法
|
『緋文字』を内外の研究業績と合わせて読むことは時間的に不可能であるために、幾つかの代表的な批評方法を紹介・援用しながら、論文のまとめ方と口頭発表の訓練をする。
|
履修条件
|
なし
|
事前学習・授業計画コメント
|
この作品を理解するのに手助けとなる内容を記したプリントを事前に配付するので、テキストおよびプリントの内容を読み、求められている必要な事柄を検討しておくこと。また、発表担当者はとくに評論等を調査し自分の意見をまとめ、授業出席者全員にプリントを配付して発表をする。
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス The Custom-House
|
2
|
I. The Prison-Door
|
3
|
II. The Market-Place
|
4
|
III. The Recognition
|
5
|
The Custom-House からIII までのまとめ
|
6
|
IV. The Interview
|
7
|
V. Hester at Her Needle
|
8
|
VI. Pearl
|
9
|
VII. The Governor's Hall
|
10
|
IV から VII までのまとめ
|
11
|
VIII. The Elf-Child and the Minister
|
12
|
IX. The Leech
|
13
|
X. The Leech and His Patient
|
14
|
XI. The Interior of a Heart
|
15
|
VIII から XI までのまとめ
|
その他
|
教科書
|
Nathaniel Hawthorne,
The Scarlet Letter
, Penguin Books
|
参考書
|
授業中に指示する。
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(100%)
コメント[平常点は発表による。]
|
オフィスアワー
|
火11:00~12:00・木13:00~14:00
|
|