授業テーマ
|
テンス、アスペクト、モダリティの意味機能を探る。
|
授業のねらい・到達目標
|
テンス、アスペクト、モダリティに関する論文を読み、当該領域に関する知識を身に着けるとともに、英語そのものの読解力、分析力をつけること、それを本講座のねらいとします。
|
授業の方法
|
上記当該領域に関する論文を輪読する。具体的には、The Handbook of Contemporary Semantic Theory(1996)より"Tense and Modality"(Mürvet Enҫ著)、The Handbook of English Linguistics(2006)より"Tense in English"(Laura A. Michaelis著)、"Aspect and Aspectuality"(Robert I. Binnick著)、"Mood and Modality in English"(L\Ilse Depraetere and Susan Reed著)の4つの論文を読む。
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス。
|
2
|
輪読(その1)(上記、第一論文を読む)
|
3
|
輪読(その2)(第2回の続き)
|
4
|
輪読(その3)(第3回の続き)
|
5
|
輪読(その4)(第4回の続き)
|
6
|
輪読(その5)(第5回の続き)
|
7
|
輪読(その6)(第6回の続き)
|
8
|
輪読(その7)(上記、第二論文を読む)
|
9
|
輪読(その8)(第8回の続き)
|
10
|
輪読(その9)(第9回の続き)
|
11
|
輪読(その10)(第10回の続き)
|
12
|
輪読(その11)(第11回の続き)
|
13
|
輪読(その12)(第12回の続き)
|
14
|
輪読(その13)(第13回の続き)
|
15
|
前期のまとめ
|
その他
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(100%)
|
|