授業テーマ
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コーパス言語学の実践
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授業のねらい・到達目標
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前期開講の英語学演習3の内容に基づき、モデルケースを参考にしながら、言語研究におけるコーパス使用の必要性・技能を培うことを目標とする。
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授業の方法
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英語学演習3の内容に基づき、発展的内容として、実際の検索事例や研究、考察などを行いながら、コーパスを言語研究に活用する。各自テーマを設定し、プレゼンテーションを行う。これらの作業を通し、計量的、客観的なデータの処理方法について扱う。 また、コーパスを用いた研究論文を輪読し、データの検索やその意義について、検討する。 プレゼンテーションの際には、各自各種文献から適切なテーマを選択するために、事前に言語理論の理解や文献研究が必要となる。
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授業計画
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1
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導入 基礎的技能の確認
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2
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単語リスト作成 コンコーダンスラインの読み、解釈
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3
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統計処理の方法(1) χ2乗検定
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4
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統計処理の方法(2) χ2乗検定
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5
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統計処理の方法(3) 平均・最頻値
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6
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データ整理・管理 Excelの利用、関数の活用
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7
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統計ソフトR (1) 基本操作
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8
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統計ソフトR (2) χ2乗検定
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9
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統計ソフトR (3) 多変量解析
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10
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プレゼンテーション(1)
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11
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プレゼンテーション(2)
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12
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プレゼンテーション(3)
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13
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授業まとめ
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14
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レポート作成
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15
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補足・確認
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その他
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教科書
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齊藤俊雄 他
『英語コーパス言語学 基礎と実践』
研究社
2005年
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(20%)
、
レポート(30%)
、
授業参画度(20%)
、
プレゼンテーション(30%)
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