授業計画
|
1
|
演習の方法についてのガイダンス
|
2
|
各自のテーマの設定
|
3
|
テーマの確認と再検討(文献・資料の収集と検討)
|
4
|
地域生活問題としての家族(家族の変容、機能の外部化、脆弱化など)
|
5
|
討論
|
6
|
地域生活問題としての地域扶助機能の低下(孤立化、無縁化、虐待、不登校、非行など)
|
7
|
討論
|
8
|
地域生活問題としての高齢者対策(孤立化、生活(経済)・健康不安、介護など)
|
9
|
討論
|
10
|
地域生活問題としての障害者問題(社会参加の機会、制度・サービスの未整備など)
|
11
|
討論
|
12
|
地域生活問題としての雇用問題(ワーキングプア、ホームレス、外国人労働者など)
|
13
|
討論
|
14
|
レポート提出
|
15
|
まとめと総括
|