授業テーマ
|
社会学の発展形態
|
授業のねらい・到達目標
|
社会学成立の歴史的背景と成立過程を探る
|
授業の方法
|
次回の授業の「キーワード」・「キーパーソン」の勉強を宿題とする
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
社会学前史
|
3
|
現実科学としての社会学
|
4
|
社会学の成立に関する学説
|
5
|
社会と個人の調和の理論
|
6
|
討論
|
7
|
社会変動論の系譜(1)
|
8
|
社会変動論の系譜(2)
|
9
|
社会変動論の系譜(3)
|
10
|
社会変動論の系譜(4)
|
11
|
討論
|
12
|
19世紀社会学の特質(1)
|
13
|
19世紀社会学の特質(2)
|
14
|
討論
|
15
|
まとめ
|
その他
|
参考書
|
授業時に随時紹介する
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(20%)
、
レポート(50%)
、
討論(30%)
|
|