授業テーマ
|
第二次大戦前後の社会学
|
授業のねらい・到達目標
|
1930年代の社会学と戦後のアメリカ社会学の発展過程の追及
|
授業の方法
|
次回の授業時の「キーワード」・「キーパーソン」の勉強を宿題とする
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
1930年代の社会学(1)
|
3
|
1930年代の社会学(2)
|
4
|
戦前のアメリカ社会学の潮流(1)
|
5
|
戦前のアメリカ社会学の潮流(2)
|
6
|
討論
|
7
|
戦後のアメリカ社会学の潮流(1)
|
8
|
戦後のアメリカ社会学の潮流(2)
|
9
|
討論
|
10
|
近代化論(1)
|
11
|
近代化論(2)
|
12
|
近代化論の検討
|
13
|
討論
|
14
|
討論
|
15
|
まとめ
|
その他
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(20%)
、
レポート(50%)
、
討論(30%)
|
|