科目名  社会学実証応用演習1
          
  
1 単位  
 
社会学専攻  
前期課程  
前期 
選択 
教員名  後藤 範章 
授業テーマ
修論執筆に向けた調査の企画・設計に関する演習 
授業のねらい・到達目標
(社)社会調査協会の「専門社会調査士」資格取得のための標準カリキュラムで、必修科目と位置づけられている「H.調査企画・設計に関する演習」に相当する科目である。各自の研究計画を固め、社会調査を実際に企画・設計して実査につなげていくことを到達目標とする。 
授業の方法
まず研究計画を発表してもらい、採るべき調査方法について検討する。その上で調査の企画書を作成し、実査・データ分析・報告書/論文執筆まで具体化させていく。毎回、発表とそれを受けての討議を重ねる。これらによって、より高度な社会調査(社会学的)リテラシーを養う。受講者は、研究指導の教員と綿密に連絡・連携を図るように心がけてほしい。 
履修条件
なし 
事前学習・授業計画コメント
社会学実証応用演習1と2をそれぞれ前期と後期に当てているが、実効性を高めるために(とりわけ調査のデザインを具体化させていくことは、各自の研究計画の進捗状況と密接に関連するので、短期間で上げることが難しい)、実際には両科目内容をミックスさせ1年をかけて進行させる。成績評価も従って、両科目とも年度の最後に行う。 
授業計画
1
ガイダンス 
2
調査方法論と調査倫理 
3
各自の研究計画の発表と討議(1):研究テーマに関する先行研究のフォローと課題の鮮明化 
4
各自の研究計画の発表と討議(2):既存統計データの加工・分析 
5
各自の研究計画の発表と討議(3):過去の調査のフォローと検討 
6
各自の研究計画の発表と討議(4):二次分析の実現可能性 
7
調査の企画・設計に関する発表と討議(1):調査のテーマ、主旨と目的 
8
調査の企画・設計に関する発表と討議(2):調査の範囲、予算とスケジュール 
9
調査の企画・設計に関する発表と討議(3):調査研究法の選択 
10
質的調査の企画・設計の実際(1):観察調査とインタビュー調査 
11
質的調査の企画・設計の実際(2):ビジュアル調査とドキュメント分析 
12
量的(調査票)調査の企画・設計の実際(1):仮説の構成と質問項目、調査票の作成 
13
量的(調査票)調査の企画・設計の実際(2):サンプリングと現地調査の方法 
14
量的(調査票)調査の企画・設計の実際(3):クロス集計とデータ分析法 
15
調査の実施と修士論文作成へ向けての課題の明確化:まとめとレポートの提出 
その他
教科書
大谷信介・後藤範章ほか  『社会調査へのアプローチ』  ミネルヴァ書房  2005年  第2版
 
参考書
なし 
成績評価の方法
及び基準
平常点(40%) 、 レポート(30%) 、 授業参画度(30%)
コメント[出席状況、発表とレポート、授業への貢献度を総合的に判断して評価する。なお、成績評価は前期終了時ではなく、後期終了時に「社会学実証応用研究2」と一緒に行う。]
オフィスアワー
本館4F・社会学科後藤研究室前に掲示する。