授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
調査方法論と調査倫理
|
3
|
各自の研究計画の発表と討議(1):研究テーマに関する先行研究のフォローと課題の鮮明化
|
4
|
各自の研究計画の発表と討議(2):既存統計データの加工・分析
|
5
|
各自の研究計画の発表と討議(3):過去の調査のフォローと検討
|
6
|
各自の研究計画の発表と討議(4):二次分析の実現可能性
|
7
|
調査の企画・設計に関する発表と討議(1):調査のテーマ、主旨と目的
|
8
|
調査の企画・設計に関する発表と討議(2):調査の範囲、予算とスケジュール
|
9
|
調査の企画・設計に関する発表と討議(3):調査研究法の選択
|
10
|
質的調査の企画・設計の実際(1):観察調査とインタビュー調査
|
11
|
質的調査の企画・設計の実際(2):ビジュアル調査とドキュメント分析
|
12
|
量的(調査票)調査の企画・設計の実際(1):仮説の構成と質問項目、調査票の作成
|
13
|
量的(調査票)調査の企画・設計の実際(2):サンプリングと現地調査の方法
|
14
|
量的(調査票)調査の企画・設計の実際(3):クロス集計とデータ分析法
|
15
|
調査の実施と修士論文作成へ向けての課題の明確化:まとめとレポートの提出
|