授業テーマ
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調査企画・設計に関する演習
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授業のねらい・到達目標
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社会調査士資格認定機構の「専門社会調査士」資格取得のための標準カリキュラムで、必修科目と位置づけられている「調査企画・設計に関する演習」に相当する科目である。様々な先行研究を参考にしながら、各自の問題意識をより具体的にかため、実際に調査を実施するための準備を行う。エディティング、コーディング、クリーニング、コードブック作成等については、実際に作業を経験してもらうことで理解を深める。基礎的なプロフィール分析、量的分析、グラフ作成、あるいは質的な分析についても作業を実施し、習得する。
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授業の方法
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社会調査の実施に関わる一連のプロセスを自ら企画・設計できるようにするため、様々な作業を行う。
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履修条件
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なし
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授業計画
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1
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ガイダンス
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2
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社会調査の様々な方法について
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3
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様々な倫理問題、調査倫理、現代社会における様々な問題
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4
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調査の内容と調査方法の決定、量的調査と質的調査
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5
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調査企画と設計
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6
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仮説構築、理論命題と作業仮説、操作化、概念と変数、測定指標、先行研究や資料収集
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7
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調査票の作成、様々な測定法
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8
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様々な標本抽出法、調査対象者とフィールドの選定、実査の様々な方法
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9
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調査データの整理(エディティング、コーディング)
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10
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調査データの整理(データ入力、データクリーニング、フィールドノート作成、コードブック作成)
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11
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プロフィール分析、データの特徴の把握
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12
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基礎的な分析、グラフ作成
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13
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報告書論文の作成について
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14
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作業のまとめと課題
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15
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まとめと議論
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その他
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教科書
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佐藤嘉倫・尾嶋史章,
現代の階層社会 第1巻 格差と多様性
, 東京大学出版会
, 2011
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参考書
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参考書、論文等については適宜指示する。
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(50%)
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レポート(30%)
、
授業参画度(20%)
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オフィスアワー
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授業時に通知する。
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