授業テーマ
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企業と経営の社会史
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授業のねらい・到達目標
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企業や企業経営の事例を取り上げ、社会学的に分析します。
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授業の方法
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教員がまず、企業や企業経営のケーススタディを紹介し、受講者はそれにならって、自分が選んだ企業や企業経営の事例についてまとめ、授業時間内に報告をし、受講者同士でディスカッションを行います。受講者の現在の研究テーマについて簡単に紹介してもらう時間も設けます。
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事前学習・授業計画コメント
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東北大学経営学グループ(2008)『ケースに学ぶ経営学』に目を通しておくと要領が理解しやすいと思います。
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授業計画
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1
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自己紹介 授業の進め方
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2
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ガイダンス授業 競争戦略の基本 価格競争を牛丼業界に学ぶ
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3
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ガイダンス授業 ブルーオーシャン戦略 ゲーム機戦争に学ぶ
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4
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ガイダンス授業 アジアの空の覇権を巡って 空港を巡る状況に学ぶ
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5
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映像資料に学ぶ①
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6
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受講生研究テーマ紹介
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7
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受講生による事例報告①
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8
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受講生による事例報告②
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9
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受講生による事例報告③
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10
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映像資料に学ぶ②
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11
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受講生による事例報告①
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12
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受講生による事例報告②
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13
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受講生による事例報告③
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14
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学習到達度の確認
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まとめ
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その他
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(50%)
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授業参画度(50%)
コメント[ 大学院生は学問が仕事のようなものです。出席することを前提に考えています。授業中には積極的にディスカッションしているかどうかも重視します。]
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オフィスアワー
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空いている時間にいつでもどうぞ。
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