授業テーマ
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雇用・労働の社会史
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授業のねらい・到達目標
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雇用や労働の世界で起こっている社会の変化の実態を調べ、社会学的に分析する。
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授業の方法
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まず、教員がいくつかのテーマについて報告し、模範を示します。受講生はそれにならって、「就活の長期化」「過労死」「雇用における男女平等」など雇用・労働に関わる問題について一つのテーマを選び、研究した結果を授業時間内に報告し、それをもとに議論をします。受講生自身の研究テーマについて簡単に紹介してもらう時間も設けます。
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事前学習・授業計画コメント
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濱口桂一郎(2009)「新しい労働社会―雇用システムの再構築へ」(岩波新書)に目を通しておくと、自分自身でテーマ設定をすることが容易になると思います。
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授業計画
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1
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ガイダンス 自己紹介 授業の進め方
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2
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ガイダンス授業 雇用・労働の社会史 ①世界の若年雇用
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3
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ガイダンス授業 雇用・労働の社会史 ②大学生の就職活動の歴史的変遷
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4
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ガイダンス授業 雇用・労働の社会史 ③現代大学生の就職活動における変化の実態
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5
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受講者の研究テーマ紹介
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6
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映像資料に学ぶ
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7
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受講者による研究報告①
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8
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受講者による研究報告②
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9
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受講者による研究報告③
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10
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講義 労働政策を変えたノーベル経済学賞受賞者たち
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11
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映像資料に学ぶ
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12
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受講者による研究報告①
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13
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受講者による研究報告②
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14
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受講者による研究報告③
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15
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まとめ
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その他
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(50%)
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授業参画度(50%)
コメント[ 出席を前提とします。積極的にディスカッションに参加したかどうかも重視します。]
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オフィスアワー
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空いている時間にいつでもどうぞ。
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